HOME



リンク集

 当サイトはリンクフリーです。ご連絡下されば相互リンクを検討 させていただきますので、ご希望の方はEメール( )か 掲示板への書き込みで、その旨お知らせください。 なお、当サイトにリンクされる場合はHOMEのページへお願いいたします。

 

★ メーカーなど ★

アストロアーツ

 かの有名な国産天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」を制作した会社のサイト。月刊天文誌「星ナビ」の編集部はこの会社にあります。製品情報の他、オンラインショッピング、天文関連のニュース、観望ガイドなど見所が満載。国内の天文関連サイトへのリンクも盛り沢山です。


ビクセン

 双眼鏡や望遠鏡で有名な光学機器メーカーです。望遠鏡架台の天体自動導入システム(スカイセンサー2000)や高次非球面鏡を用いた反射望遠鏡(VISAC)など、先進の技術とアイデアを盛り込んだ製品をリーズナブルな価格で提供しています。ホームページには各種光学製品の案内や天体観測情報などがあります。

 

★ 気象情報 ★

IMOC Weather Page

 非常にシンプルな表示の天気予報サイトです。アメダスによる降水量、風向、気温、日照の各情報を記号や分布図でわかりやすく表示しています。「卓越天気」のページでは3時間毎で2日後までの予想天気分布が確認でき、個人的には非常に役立っています。


Weather Underground

 世界中の天気を調べられるサイトです。選択した地域の気象状況が分布図で表示され、さらに国→都市を選択すれば週間予報等の詳細情報が見られます。珍しいところではジェット気流の速度分布図表示もあって、惑星観測者にとってはシンチレーションの大小を予測するのに重宝するかもしれません。


TBS Weather Guide

 TBSテレビの公式サイトにある天気予報のページです。全国版と首都圏版に分かれていて、ごく普通の気象情報が得られるのはもちろん、変ったところでは降水確率分布アニメーション、首都圏版に限っては風アメダス、紫外線情報などが見られます。


ヤン坊マー坊天気予報

 古くからテレビでお馴染みの天気予報のweb版です。一般的な全国の天気、週間天気予報、ひまわり画像、天気図などが見られる他、20kmメッシュのエリア天気予報があってピンポイントの気象情報を得るのにたいへん重宝します。各地の海岸沿いの天気予報をまとめた「釣り場の天気」というのもあります。

 

★ ライブカメラ ★

富士五湖.TV − 富士山ライブカメラ

 富士山を狙ったライブカメラサイトの決定版。富士山方面へ遠征する時は要チェックです。天気だけでなく国道の道路状況(渋滞や路面凍結など)も把握できます。


天城高原ゴルフコース ライブカメラ

 天文ファンが集う天城山登山口駐車場の状況と空模様が一目でわかるライブカメラサイトです。「コントロール開始」後に「プリセット選択」から「富士山」を選べば駐車場とともに富士山の姿が映し出されます。


インターネット自然研究所

 全国各地の国立公園のライブカメラ映像が見られるサイトです。選択した場所の1日の推移が表示できるので、天気の回復傾向なども把握できます。


YBS山梨放送ライブカメラ−SKYEYE−

 山梨県内3箇所のお天気カメラ映像が見られるサイト。山梨県西部に出掛ける時に天候状況を調べられます。


星空のイメージ in 八ヶ岳

 八ヶ岳上空の天候がほぼリアルタイムで確認できるライブカメラサイト。夜間はカメラが高感度条件に切り替わって、星空が映し出されますので、暗くなってからでも晴れているかどうかがよくわかります。

 

★ 個人 ★

天体写真館:Yutaka Numajiri's Astronomical Photo Gallery (沼尻 裕さん)

 八王子天文同好会の会長を務めていらっしゃる沼尻さんのホームページです。私も所有しているペンタックス100SDUF屈折やタカハシMT160反射を使って撮影された星雲・星団の美しい写真がたくさん展示されています。その他、彗星写真や広角レンズによる天の川の写真、写し難い黄道光や対日照の写真も必見!

 


inserted by FC2 system